AI, IT

 

今回は機械学習アルゴリズムの「教師なし学習」について説明します。

教師なし学習

前回教師あり学習で説明したように、教師あり学習は「正解」が予めわかっています。例えば、この値は良性か悪性かと結果として ...

AI, IT

 

今回は機械学習アルゴリズムの「教師あり学習」について説明します。

教師あり学習

アルゴリズムに与えたデータセットには「正しい答え」があり、アルゴリズムに入力と出力の関係性を学習させ、正しいと思える結 ...

AI, IT

 

機械学習とは

 

まず2つの定義(古いものと最近のもので微妙に違いがあるようです)を紹介し、その後アルゴリズムについて説明します。

 

機械学習の定義コンピュー ...

AI, IT, Tips

Watson 数百万円が無料に

米IBMはAI「Watson」の「会話」「翻訳」「文章を基にした性格分析」「対話を通じた意思決定支援」「文章を基に感情や社交性を判断」など6つの基本機能を無料で提供するそうです。最低でも数百万円ほど導入す ...

IT, Tips

 

ガートナー(IT分野の調査・助言を行う企業)がGartner Symposium/ITxpo 2017(2017年9月30日~10月5日@フロリダ州オーランド)で「Top 10 Strategic Predi ...

IT, RPA

 

RPA(Robotics Process Automation)

 

今、AIが注目されたことによって、類似した分野として注目されているのがRPAです。RPAとはRobotics Proc ...

AI, IT, Tips

AIの機能についてプログラミング不要、無料で試して学習できるWebサイト「Teachable Machine」をGoogleが公開しました。

AIについてわからない場合は、「AIとは」をご覧ください。

&nbs ...

英語

 

英語の必要性

 

まず英語はどの職種においても、とても重要なものです。
なぜなら、

転職(昇進)するときの武器になる
最新情報を早く取得できる(ニュアンスなど誤らずに) ...

AI, IT

 

機会学習とディープラーニング

 

AIなどを学習している人の重要なものとして、機会学習(マシーンラーニング)や深層学習(ディープラーニング)があります。これらには違いがありますが、ご存知で ...

AI, IT

 

AIとは

 

Artificial Intelligenceの略であり、人工知能のことです。簡単に言えば、コンピュータに人と同じように知能を与えたものを意味します。
人工知能と言え ...