AI, IT, Tips

SXSW(Interactive Innovation Awards)

今年もSXSW(South by Southwest)が開催されました。
毎年3月にアメリカテキサス州オースティンで行われる「音楽祭」「映画祭」「インタラク ...

IT, Tips

現在、データの重要性は今まで以上に上がっています。その理由としてはAIや機械学習などの発展により、ビッグデータを分析、解析し、何かを判別したり、またヒューリスティックスな情報を発見したりと様々な用途に使用できるようになりました。

IT, Tips

仮想通貨を実現するために使われている技術「ブロックチェーン」、仮想通貨であるビットコインなどが普及し、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
ブロックチェーンは仮想通貨などのフィンテックで使われていますが、それだけでは ...

IT, Tips

Ultrahapticsとは

Ultrahapticsとは超音波を用いて、非接触型ハプティクステクノロジー(皮膚感覚フィードバックを得る技術)を行っている企業です。つまり、バーチャルなオブジェクトに触れた感覚を作り出すことに取り組んでい ...

IT, Tips

ブロックチェーン技術は改竄することが事実上できないことなど、様々な利点から仮想通貨を超えて、他分野にも利用され始めています。

ブロックチェーンについて、わからない方は「ブロックチェーンとは」をご覧ください。

& ...

IT, Tips

Googleは3月14日(現地時間)に「Google Maps API」でのGoogleマップのリアルタイムデータ提供とUnityのゲームエンジンとの統合を発表しました。
これにより、今までよりも簡単に「Pokemon GO」 ...

IT, Tips

Amazonと言えば、最近発表された「フォーブス世界長者番付2018」で、AmazonのCEOであるジェフベゾスが、Microsoftのビルゲイツを抜き初の首位に立ちました。前回の記事「世界長者番付2018 ジェフベゾス初首位」に記載 ...

Tips

「フォーブス世界長者番付2018」で、AmazonのCEOであるジェフベゾスが、Microsoftのビルゲイツを抜き初の首位に立ちました。

 The World’s Billionaires
  ...

IT, Tips

2018年に入ってから、Intel、そしてAMDとCPUにおいての致命的な欠陥が見つかっています。下記にそれぞれの詳細の記事をあげておきます。

 「Intel」Intelのチップに潜む欠陥
 「AMD」チップに深刻 ...

IT, Tips

前回の記事で音声認識による文字の書き起こしから翻訳まで行える「リアルタイム字幕、翻訳の今」を記載しました。
今回は画像認識でも同様なことが行えるので、そちらについて簡単にまとめました。

 

Goog ...