AI, IT, Tips

最近は優れたテクノロジーはたくさんあります。しかし、それを何も考えずに取り入れても仕方がありません。ユーザが何を求めているか、本質を知ることが必要で、テクノロジーはあくまで手段です。(思考については「コンサルティング」をご覧ください。 ...

IT, Tips, VR/AR/MR

Microsoftは最近、「de:code2018」を行いました。その基調講演でもMR(HoloLens)を取り上げており、今後ますます力を入れていく、発展していくことが予想されます。
下記の記事でもそれが分かると思います。 ...

IT, Tips

モバイル決済、まだ日本ではまだまだ普及率が低いですが、徐々に他国では当たり前になっています。
日本でも徐々に普及して知名度があがっているものに「Apple Pay」や「Google Pay」があると思います。しかし、全米でユー ...

IT, Tips

「モバイル(スマホ)決済、キャッシュレスについて」の記事でも書きましたが、日本はキャッシュレス化が他国に比べて、普及率がすごく低いです。

しかし、クレジットカードの世界標準の規格決定機関EMVCoが、QR決済の統一マークを ...

IT, Tips, VR/AR/MR

GoogleとLGが公開した映像が、もはや人の眼(現実)と変わらない状態なっています。

 グーグルとLG、高解像度有機ELの論文公開 人の眼に近いVRへ

 

VRの高解像度有機ELのスペックは

IT, Tips, VR/AR/MR

Lifullが部屋を探すための機能として、AR技術を導入しました。

 LIFULL、スマホをかざして見つける新しい部屋探し–空き室情報をARで表示

 

どのような機能か、またこ ...

IT, Tips, VR/AR/MR

ARの利用はECにも使われようとしています。記事の内容はまだ実現できていませんが、このようなものを取りれいれようとしているものになります。

 スニーカーのAR試着がすごく未来なので早くこうなってほしい

&nbs ...

IT, Tips

「Yahoo Map」が「防犯マップ」のサービスを始めました。「Yahoo Map」では前回「ARで迷わない「Yahoo Map」のアップデートとは」の記事にも書きましたが、ARを利用したサービスもアップデートしました。

...

IT, Tips, VR/AR/MR

スマホを使用するのに欠かせないアプリの一つが「地図アプリ」だと思います。ほとんどの方が新たな場所へ行く際には、利用したことがあるのではないでしょうか。

そして多くの方が見知らぬ土地ゆえに、地図と方向の感覚を理解するのに時間 ...

IT, Tips

以前「リーチサイト(海賊版)について」という記事を書きましたが、そのときに触れられなかった別の課題を記載している記事がありました。

 流行り言葉にしてはいけないデジタル業界3つのワード

 

リー ...